これだけ論

就活ブログにおいて「これだけはやっておけ」だとか、「これだけでいい」だとか、脅迫的なものになれば「最低限これだけないと就職できません」的な文句があるが、それは裏返せば「それがない場合、就職活動に踏み出せない」

 と言う事であろう。しかし、~がなければ就職活動に踏み出せないという事があるのか?と、考えるとそんな事はないと思う。

 

第一、~がなければと言われれば、じゃあ、それがありませんのでやりません。出来ません。となるだろう。そうすると、それを手に入れる為にセミナーとかに行くのか?不安にさせて金を取るなんておれおれ詐欺じゃないか。セミナーが100で悪じゃない分悪質。

 

結局、働きたくないし、就職活動もしたくないし、就職もしたくないし、リクルーターと話したくないし、エージェントと関わりたくないし、ハローワークも行きたくないし、メールもしたくないし、求人も見たくないし、何もしたくなくても、はじめてもいいんでしょう。いや、強制的に始めさせられると言うべきか。