2016-01-01から1年間の記事一覧

これだけ論

就活ブログにおいて「これだけはやっておけ」だとか、「これだけでいい」だとか、脅迫的なものになれば「最低限これだけないと就職できません」的な文句があるが、それは裏返せば「それがない場合、就職活動に踏み出せない」 と言う事であろう。しかし、~が…

働きたくない論①

就職活動に関するコンテンツの中でままある働きたくない論。この働きたくない論を真面目に考えてみる。 ①は仮説設定の為やや理屈っぽいし粗いしなので、飛ばしてはいかがでしょうか。記事一番下の仮説をすんなり落とし込める場合は以降の文章を読むことは意…

就職活動がよくわからない② 企業・業界研究

就職活動をはじめたばかりの人間が、説明会に行くのは企業研究の為であるらしい。例えば、NTTドコモという会社を知っていても、実際にNTTドコモは何をしているのかを詳しくは学生は知らないので、その説明を受けに行く。そういうのが企業研究であるら…

就職活動がよくわからない①

よくわかる算数、よくわかる気候変動、よくわかる自動車保険など、よくわかるシリーズがたくさんあるけれど、よくわかる就職活動と言うのはない。 いや、正確に言えばある。サーチすればいくらでも出てくる。だが、よくわからない。 就職活動では「自己分析…